気まぐれダイアリー

ショパンコンクール2位!アムランのコンサート

ついこの間お正月のお祝いをしたばかりのような気がしますが
あっという間に一月が終わり、もう二月……早いです

暖かく楽に過ごせた年末年始とは打って変わり、ここのところ
寒い日が続き、ついにインフルエンザも流行期に入ったとか~。
更に、敏感なかたは既に花粉を感じ始めたということで
これからの季節、今まで以上に体調管理が難しくなりますね。
私も皆さんにご迷惑をかけないように気をつけたいと思います。

さて、今回は耳寄りなコンサート情報を!
…と言っても、教室には私よりずっとこの手の情報に詳しいかたが多いので
既にチケットを買われたかたもいらっしゃるかもしれませんが
5月30日(月)、フィリアホールで
去年開かれたショパンコンクールで2位となったカナダ人ピアニスト
シャルル・リシャール=アムランのリサイタルが開かれます。

実際にポーランドでコンクールを聴いてきた私の友人は
アムランを大絶賛!
残念ながら優勝は逃したものの、世界三大コンクールのひとつ、
ショパンコンクールでの2位はやはり”スゴイこと”なのです!
(あまりにレベルの高いところの話なので「スゴイこと」以外適切な言葉が思いつきません…

これからが期待されるアムランの演奏を
地元のホールで聴けるなんてラッキーです!
当然、プログラムはALLショパン 

ノクターン ロ長調 Op.62-1
バラード 第3番 変イ長調 Op.47
ポロネーズ 変イ長調 Op.61「幻想」
序奏とロンド 変ホ長調 Op.16
4つのマズルカ Op.33
ポロネーズ 変イ長調 Op..53「英雄」
ピアノ・ソナタ第3番ロ短調Op.58

私は早速チケットを購入しました
ちょうど教室の皆さんのコンサートが終わった直後でタイミングもバッチリ!
ひと息ついて、ゆっくりアムランの演奏を楽しみたいと思います。
もしご興味があれば、皆さんも是非~

■コンサート情報⇒ フィリアホールHP
■ショパン:バラード第3番 (アムラン:演奏)

PageTop