気まぐれダイアリー

練習会を終えて~♪

ジョイフルコンサートのプログラムが出来上がってきました。
次のレッスンにいらっしゃる前に親戚やお友達に渡したいというかたには
郵送しますので遠慮なくお知らせください。

ジョイフルプログラム2017

さて、コンサートまで2週間となりました!
昨日は17名の皆さんが集まり練習会をしました。

緊張した状態で、ピアノの鍵盤の感覚や音の聞こえ方がいつもと違うと
思いもよらないところでミスをしたり弾けなくなったりしてしまうものです。
一人で練習している時やレッスンでは良く弾けていたかたも
昨日は何かしら課題を見つけて帰られたのではと思います。

予想もしなかったところで間違って
不安になったかたもいるかもしれませんが
練習会の目的はまさしくその「予想もしなかったところ」を見つけることです!

本番での演奏の完成度を上げる為の大切なステップなので
「ミスをして弱点が見つかってラッキー!」と思って
あと2週間、その課題を中心に丁寧に弾きこんでみてください。

練習会でミスしたところは、
本番ではたいていしっかり修正されて上手くいきます

練習会に参加されなかったかたも、
本番前に一度、ご家族や友人の前で弾いてリハーサルをしておくと安心です。

コンサートで着る洋服に着替えて弾くだけでも
本番をイメージして緊張してくるので、良いリハーサルになりますよ

フィリアホールのステージ
   ↑
舞台袖から見たフィリアホールのステージです。客席から見るより狭く感じます。
お客さまとの距離もあるので、練習会より意外と緊張しないかも

PageTop