気まぐれダイアリー

今年の夏に始めたこと

あっという間に8月もおしまい。
近所の小学校では、数日前から新学期がスタートしました。

この夏も猛暑の厳しい日が続きましたが
例年のことながら私はまたしても、夏休みのない8月を過ごしました

夫婦ともに実家が神奈川なので帰省する所もなく
お休みも、年間いつでも自分の好きな時に設定できる身だと
あえて暑くて、混んでいて、宿泊費が高くなる夏に旅行に出かけなくても…と
結局、世の中の楽しそうな雰囲気をうらやましいと感じつつも
冷房の部屋に缶詰めになり、
いつもと変わらぬレッスン中心の生活を送ってしまいます。

それでも、教室にいらっしゃる皆さんから
旅先でのいろいろな楽しいエピソードを聞いているうちに
毎年夏の終わりには、北海道から沖縄~そして海外まで
まるで自分が旅行をしてきたような気になり
夏休みを十分満喫した気分になってしまうのですから
なんとも安上がりでお得な性格です

そんないつもと変わらぬ夏を過ごしていましたが
今年は突然思い立って始めたことがあります。

それは「筋トレ」

最近、重いものを持つとすぐに腕が疲れてしまったり
ペットボトルのキャップや缶詰めを
気合いを入れないと開けられなくなってしまったり
私が締める蓋は、どれもユルユルしていて意味がないと
夫に指摘されたり・・・・
いつの間にか、かなり筋力が落ちてきていることに気がつきました。

筋力が落ちているということは、きっとピアノ を弾く時も
以前のようなフォルテは出せなくなっているということ
…というわけで、あわてて筋トレグッズを購入した次第です。

筋トレ

ダンベルと、握力・腕力強化のためのハンドグリップ!
そして、ムキムキマン になるためのトレーニング本。
(ネットで中身を見ずに買ったのですが
これはどうやら男性向けの本だったらしく、かなり本格的

正直、最初は今の筋力を維持できればいいというぐらいにしか思っていなかったのですが
今以上の筋力がつけられるならば
どこまで出来るかやってみよう!とだんだん面白くなってきてしまい
しばらくきっちりと計画を立てて筋トレに励もうと思います。

この本が本当に効いたら、来年の夏には
半袖から出ている私の腕は
筋肉隆々でスゴイことになっているかも(?)しれません
乞うご期待

PageTop