気まぐれダイアリー

ベートーヴェンのピアノレッスン

コロナのことがなければ、
今年は世界中で
生誕250周年を記念したコンサートが開かれ
改めて、多くの人を魅了していたはずのベートーヴェン。
残念ながら、ほとんどのコンサートは
延期や中止となってしまいました 

しかし、「あおば♪ピアノの部屋」では
11月22日に予定されている特別企画
!ベートーヴェン生誕250周年記念」
ジョイフルコンサートに向けて
18名のメンバーが
ベートーヴェンに取り組んでいます!

正直なところ、ベートーヴェンは
教室で人気のある作曲家ではないのですが
「こういう機会でもないと弾こうと思わないから。」
ということで、私が予想していた以上の
反響をいただきました。

そうなると、私もグッと
責任の重さを感じます
少しでも皆さんに、ベートーヴェンへの理解を深め
楽しく練習して頂きたい!

……ということで、今年の私の読書タイムは
ALL ベートーヴェン

Beethoven

このような機会がなければ
私もここまでベートーヴェンについて
深く考えたり、知ろうと努力しなかったと思うので
皆さんがこの企画に乗って下さり感謝です!

私がこれらの本から得た知識は
出来る限り、レッスンのなかで
皆さんにお伝えしていきますが
ここでいくつか
練習のヒントになりそうなことをご紹介しておきます。

いずれも、幼少時代からベートーヴェンのレッスンを受け
自身の曲の編曲を任されるほど信頼されていた
練習曲で有名なツェルニー著の回想録と
「ベートーヴェン 全ピアノ作品の正しい奏法」
という本からの抜粋です。

『人に向かって話すときに、
表現ははっきりと、正しく、言わんとすることにふさわしく
そして、徹底的になさなければならない。
演奏者は、ベートーヴェンの
言わんとしていることを、指をとおして
聞いている者にそのように伝えなければならない。』

『最初のレッスンでは全部の調の音階だけを習いました。
ベートーヴェンは当時一般には
あまり知られていなかった弾き方、
たとえば正しい両手の保ち方や指の形、
中でも特に親指の使い方などを教えてくれました。』

『練習に際して、ベートーヴェンがうるさく注意したのは
レガートです。彼のレガート演奏はまったくみごとで、
当時の楽器ではとてもできないとされていたものです。』

『ベートーヴェンのレッスンでは
特に、正しい指の型をうるさく注意されましたし、
自作の出版譜に書き込まれたものよりも多く
ペダルを使っていました。』


ベートーヴェンは、かわいがっていた甥のレッスンを
ツェルニーに頼んだのですが、
その時に、このようにレッスンするように頼んだそうです。

『初めに正しい指使い、それから拍子を正しく、
譜面を大略間違いなしに弾けるようになってから
表現法を指導してください。
以上のことができるようになった後で、
もし演奏途中に小さなミスがあったとしても、
そこでは止めずに終わりまで通して弾かせ、
それから先ほどのミスを指摘してやってください。
私はいつもこのやりかたでレッスンしてきました。
これは音楽家を生み出すこと~
終局的な音楽芸術の目的の一つになるのです。』


また、ベートーヴェンの曲によく出てくる
このようなパッセージの練習法として
むらなく弾けるように
全部の指を使って練習するよう指示したそうです。

練習法

このようなことを読むと、
改めて、ツェルニーの練習曲のような
基礎テクニックの大切さを感じます。

ちなみに、ツェルニーが
はじめてベートーヴェンに会ったのは
10歳ぐらいのときで
何か弾くように言われ
いきなり巨匠の曲を弾くのは気が引けたので
最初はモーツァルトを弾いたそうですが
ベートーヴェンが気に入った様子だったので
次は、当時出版されたばかりだった
ベートーヴェンの「悲愴ソナタ」を弾いたのだとか。

な、な、なんという勇気!!

私だったら、手がぶるぶる震えて
最初の音も思い出せず
楽譜があっても音符が見えなくなっていたと思います

ツェルニーがまだ子供だったことと
ベートーヴェンが、まさか200年以上経っても
世界中で知らない人がいないほどの
大作曲家になるとは思っていなかったから
できたことかもしれませんね

もしベートーヴェンの前で演奏するとしたら……
そんなことを考えながら練習すると
少し弾き方が変わるかもしれません

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ワンポイントレッスン、始めました!

レッスン休止が長引き、メンバーの皆さんから
「間違った練習をしていないか不安。」
「モチベーションが上がらない。」という声が聞こえてきました。

そこで、遅ればせながらですが
レッスン再開まで
録音を送って頂き、練習のアドバイスをお返しする
オンラインで質問にお答えする
という2通りのサポートをスタートすることにしました。

詳しくは、「member only」にアップしてありますので
是非ご利用ください

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今一番弾くべき練習曲

アメリカのピアノ教師&アレンジャー、Jeff DePaoliさん作曲の
Coronavirus Etude (コロナウィルス消毒練習曲



暗い話題しかない昨今、
このようなユーモアはありがたいですね。
ピアノの脇に置かれたベートーヴェン像もマスク姿

レッスンの合間に私も頻繁に鍵盤を拭きますが
確かに、このような音になり、楽譜にすればこんな感じ!
不謹慎ですが……
思わず笑ってしまいました

一日も早いコロナの収束を祈りながら
しばらく私も毎日何度もこの練習曲を弾き続けます

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練習会の日程が決まりました♪

連日の猛暑で、ピアノに向かう気力も萎えますが
秋のコンサートのための練習会が決まりました

11月8日(金)
場所は、フィリアホールのリハーサル室 です。

練習会に参加する、しないはべつとして
コンサートまで2週間のこの時期までには
最初から最後まで安定して弾けるようにしておくと
安心ですね

ピアノ

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ベートーヴェンを弾くのなら~?

昨年11月のジョイフルコンサートの最後のあいさつのなかで
「2020年は、ベートーヴェンの生誕250年のアニバーサリーイヤーです!
教室でも、できれば記念コンサートを開きたいです。」と
お話ししたところ、まだずいぶん先のことにもかかわらず
すでに数名から、選曲についてのご相談をいただきました。

一方で、「ベートーヴェンはちょっと……」と
敬遠する声も結構聞こえてきます。

今まで、ショパン、シューマン、ドビュッシーの
アニバーサリー・コンサートを開き
毎回、予想以上のメンバーが賛同してくださり
ボリュームあるプログラムが出来上がりましたが
ベートーヴェンの曲というと、皆さん
この肖像画のようなイメージで
      ↓
ベートーヴェン

ちょっと近寄りがたい……難しそう……つまらなそう……と
今ひとつ盛り上がりに欠けそうな予感。

確かに、叙情的で美しいメロディーの曲が多いシューマン、ショパンや
曲のタイトルを聞いただけで
情景が目に浮かび親しみやすいドビュッシーに比べると
ベートーヴェンの曲は、ロマンチックとか
美しくて涙が出そう、といった感動とは少し違うので
どうやって弾けば上手に聴こえるのかわかりづらいかもしれません。

そもそも、「エリーゼのために」や「月光」「悲愴」ソナタ以外
どのような曲があるのかよく知らない、という声もよく聞くので、
参考までに、比較的気軽に取り組めそうな曲をご紹介しておきます。

どれも、全音から出版されている
ベートーヴェン ピアノ名曲集」に収められている曲で
聞いたことがある曲も多く含まれているのではと思います。

ど~~んとボリューム感のあるソナタに取り組むのは
ちょっとハードルが高く感じても、
小品でしたら、他の曲を弾きながらでも
気軽にベートーヴェンのアニバーサリーイヤーを
祝えるかもしれません

全音の難易度分けで「初級」とされている曲でも
ステージで人に聞いてもらい、
「素敵」と思わせる演奏に仕上げるのは
それなりにチャレンジです。

いずれにしても、予定は2020年のジョイフルコンサートでの
企画ですので、時間をかけてゆっくりご検討を~!
注:ベートーヴェンを弾かなければいけないコンサート
ということではありません。)


エコセーズ WoO.83-1 (piano:ブレンデル)


トルコマーチ Op.113-4 (piano:キーシン)


ロンド WoO.48 (piano:プレトニョフ)


2つのソナチネ ト長調、ヘ長調  (piano:平賀 邦子)



バガテル ハ短調 WoO.52 (piano:プレトニョフ)


7つのバガテル Op.33 より 第1,2,3番 (piano:James Boyk)


ポロネーズ  ハ長調  Op.89 (piano:Wolfgang Manz)


11の新しいバガテル Op119 より 第1,2,3,4番 (piano:ルドルフ・ゼルキン)


スイス歌曲による6つのやさしい変奏曲 WoO.64 (piano:アルフレッド・ブレンデル)


バガテル ハ長調 WoO.56 (piano:プレトニョフ)


ト調のメヌエット WoO.10 (piano: 中川京子)


パイジェルロの歌劇〈水車小屋の娘〉の
「歓び我を見捨てぬ」の主題による6つの変奏曲
WoO.70 (piano: ブレンデル)


この他の取り組み易そうな曲も、
またこちらでご紹介していきますね

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